Hatena::Groupblack-bura2-dan

MARCY'S weblog BLACK

|

2008-10-07ハンター生活:G級誇りをかけた試練ソロ

G級で未クリアの「誇りをかけた試練」(黒ディア・黒グラビ・ナルガと闘技場で戦う大連続狩猟クエ)をソロでいってみよう、と思って攻略動画を研究。ポイントは物理攻撃が全然通らない黒グラビをいかに削るかにかかっているみたいで、皆さまざまな工夫をしていたよ。毒ハンマーの人は尻尾に溜め2やグルグルホームランを当てていく、毒双剣の人はボマーでありったけの爆弾(調合込み)をぶちこんであとは尻尾や羽に乱舞、毒太刀の人は爆炎の外から気刃斬りをぶちこむ…と、毒武器の人が多いのと、結構シビアな戦いが要求されるのが印象的だった。

そんな中、水冷弾でグラビ対策をするヘビーボウガンが一番楽そうだったので、ラオ砲使ってる人の戦い方を参考にすることにしたよ。ラオ砲は持っていないのでクイックシャフトを使用。さすがにラオ砲とくらべると攻撃力が2割も劣ってしまうけど、こいつは全属性弾が使えるので今回のクエには十分。これに属性攻撃強化・自動装填・回避性能+2の装備(本当は回避距離UPのほうがいいんだけどその組み合わせでは作成不可能みたい。なのでボウガンにシールドつけたよ)のために、作ったら負けかなと思っていたキリン頭装備を作ってしまったよ。腰もキリンだけどその下(脚装備)はスパッツよ。

というわけで黒ディアは閃光ハメで、氷結弾と電撃弾で7分ほどで討伐。黒グラはなぎはらいレーザーを警戒して真横に近いナナメ前の位置をキープ。水冷弾を調合込みで撃ち終わる頃に腹破壊できたので、その後は支給の貫通1を羽と腹を通るように当てて10分ほどで討伐。ナルガは火炎弾を調合込みと支給の通常2で10分ほどで討伐。25分針で終わったよ。

初めて使ったけど、自動装填スキルが便利すぎる…!ラオ砲作ったらチートに近い最強っぷりというウワサの片鱗を味わったぜ…。ラオ砲作ったら黒ディア閃光ハメで乱獲も夢じゃないわね。

marcydogmarcydog2008/10/10 12:35誇りをかけた試練にもっかいいってみたら20分30秒(;゚-゚)こ、これはもしかしたら15分針でのクリアも可能よ!グラビは腹をちゃんと狙えば水冷弾だけで討伐できるし、このクエがこんなに危なげなくクリアできるとは…。装備次第なのね…。

marcydogmarcydog2008/10/14 22:2215分針0乙行けたわ!(゚Д゚)ディアは氷結60+電撃40発くらいで、グラビはタルG最初にぶちあてたあと水冷60&調合、ナルガはタルG最初にぶちあてて火炎60&調合+電撃20発で沈んだわ!

marcydogmarcydog2008/10/14 22:34しかし堅牢な黒巻き角が出ない・・。ナルガの天鱗とか黒グラビの天殻とかは余るほど出ているというのに・・。センサーめ・・!

2008-09-15ハンター生活:雷槍【ナルカミ】

ねんがんのキリンランスを作ったよ!そしてアカム15分針というウワサ通りの威力。もっと早くこれ欲しかった…!金稼ぎがちょっと楽になるわあ。

marcydogmarcydog2008/10/07 12:40突進も混ぜれば10分針でもいけるわね!(゚Д゚)ナルカミすごいわ!

2008-09-14ハンター生活:G級ダイヤモンドダストソロ

抜刀集中アーティラートで0乙20分針両討伐(ティガ10分針・ラージャン20分針)。この装備マジ強い…!

モンスターハンターをクリアしたあとだと、この難関クエストも普通に戦えるわ…!

2008-09-12ハンター生活:G級キリンソロ

ヤマツのヘビィボウガン「荒神」&散弾強化装備でキリンソロ討伐が可能、という情報を得たので、早速装備を作ってみたよ!上から順に、メルホアZ、コンガZ、コンガZ、ガブラス、ナルガXで、速填&跳躍珠つけて散弾強化、装填速度+2と回避距離upをつけたよ。

そしていってみたら、20分針で討伐(;'-')Gキリンを…ソロで…!これはうれしい!!そしてお目当ての靭雷尾は出ず…!センサーめ…!

立ち回りは時計回りに回り続けて、通常時の雷に1発撃つ→横に転がる。怒ったら基本的に手出しをしない。常に視界に入れて挙動を見て、視界に入らず動作が確認できない時には行動を起こさない。前足いじりの隙は一気に弾を叩き込むチャンスよ!!

marcydogmarcydog2008/09/14 22:53その後15分針で討伐(゚Д゚)ついに靭雷尾がでて、めでたく真打がつくれたよ!・・ってか折角作ったけど今更という気がするお・・ここまでくる相棒になってほしかったのに・・

ほるもんほるもん2008/09/15 11:50漏れも回避距離アップ+散弾強化装備が出来たので、荒神担いでGキリン行って来た!
転がって撃つだけで15分で楽に討伐できて、抜刀アーティで涙目で追いかけっこした日々を思い出して遠い目したよ(;´~`)

斬破刀はほしくなる筆頭武器だけど、いざ手に入れるとそれほど活躍しない不思議w
今回はアーティが敵を選ばずに活躍できて頼りになるねー
集中抜刀装備を作るのが大変だけど、苦労に見合う威力だよ

marcydogmarcydog2008/10/30 23:43たしかにアーティが頼りになりすぎる!!今作は大剣&抜刀スキルの組み合わせがGoodね!

2008-09-11ハンター生活:G級訓練全モンスター制覇

全武器制覇がとても出来る気がしないので、ヒプ以外は各1武器づつ。

ヒプ:全武器... ふつう

ババ亜種:ハンマー... すごい大変だった。

ザザミ亜種:ランス ... ふつう

ナルガ:ガンス... ふつう

ドド亜種:弓... なるべく近めでナナメ前にまとわりつくように周囲を回れば岩は食らわない。あとは普通のドド

ヴォル:ランス... 手数控えめで安全第一

ギザミ亜種:太刀... 怒ってる時はすごい勢いで食らうので逃げる。怒ってない時にゴリ押し気味でたたみかけた。

ラー:弓... ふつう

この中でトラウマ級に大変だったのがババ亜種。フン投げが3wayになってて広範囲なのと、着弾後も判定がしばらく残るので転がっても避け損なってしまうのと、フィールドが狭くて視界が最悪なのとで食らいまくり。食らったらエリア移動して状態異常解除を待って…とかやってたら食料が底をついて、フィールドを駆け回ってかきあつめて、それでも最後はほとんどスタミナゲージ0に近い状態で戦うことに(;´Д`)ハンマーでこれはつらい…!

そして地味にイヤなのが連続突進。これとフン投げのせいでやや距離が離れても気が抜けず、アイテム使用もままならない。ババ相手にこんな苦戦するなんて、くやしい…!しかもフィールドが旧密林というのも戦いにくすぎる…!

ドド亜種のほうは岩投げ頻度が高いといっても、中距離でここまで気が抜けなくはなかった(PT戦の場合はドド亜種のほうがつらい印象。岩投げの流れ弾当たりまくり、潜り突き上げ+岩で遠距離だろうが気が抜けない)ので、ババ亜種が自分的苦手モンスターの上位にランクイン。

marcydogmarcydog2008/10/30 23:44でも本当に苦痛な相手はキングチャチャブーよ。

|