Hatena::Groupblack-bura2-dan

MARCY'S weblog BLACK

2009-10-18ハンター生活:ヴォルガノス討伐訓練

怒り時のはいずり(折り返してホーミングしてくる)をいかにくらわないかが勝敗を決める。というか食らったらはいずり方向にふっとばされて壁際に押し付けられて、そのままハメ殺されることが多い。左足をナナメ後ろから攻撃する立ち位置ならタックルやジャンプをかわしやすいしはいずりもあまりしてこないので、その位置をキープしてぐるぐる回るように戦う。

ボウガン:エリア境界でハメ。楽勝。

ガンランス:ひたすらガード突き。楽勝。

片手剣:睡眠爆殺。うまく立ち回れば連続睡眠を誘うことも可能。爆弾を効率よく採取できれば問題ない。

大剣:抜刀あてて転がる、を繰り返して、怒りはいずりさえちゃんとガードすれば難しくない。

笛:ガード不能なので怒り時のはいずりでハメ殺される。左足にひたすら叩きつけ→怒ったら麻痺ナイフor罠で動きをとめて爆弾あてる→エリアチェンジして怒りがおさまるまで採取、の繰り返しになるので時間がかかる。

2009-09-21ハンター生活:G級訓練前半戦終了

ちまちまと進めていたG級訓練が前半戦(★3まで)終了したよ。前半の敵は慣れさえすればそう大変でもないという印象。

ババコンガ亜種:最初戦った時はなんてトリッキーで手ごわいんだろうと思ったけど、何度も乙って動きを覚えてちゃんと立ち回れるようになってからはあっけないほどにストレート勝ち。フン投げを警戒して真横に近いナナメ前をキープすること、連続突進は最後のボディプレスを見届けるまでは避けに徹すること、アイテム使用は大きなスキができる動作に限定すること(基本だけどババを侮ってつい油断してアイテム使いがちなので)で最終的には回復も消臭剤もほとんど使わず倒せるようになった。

ザザミ亜種:バック突進の発動モーションとタイミングとホーミング性能を把握するまでは何度も乙ったけど、それに対処できるようになってからはあっけないほどにストレート勝ち。意外にラクだったのはボウガン。次点は睡眠爆破。

ナルガ:ボウガンの貫通連射の扱いに慣れていなくて何度か乙るも、その他の武器については慣れたフィールドに慣れた相手ということで問題なくストレート勝ち。

ドドブランゴ亜種:「敵の基本攻撃は飛び道具」と思って真横に近いナナメ前をキープ。フィールド(旧砂漠)が攻略済みというのも味方してそれほど苦戦しなかったけど、ガンランスでの戦いがいちばんつらくて、特に怒り時は岩投げや至近距離での潜りに納槍が間に合わないので、怒ったら特に慎重に戦う必要があった。

2008-12-12ハンター生活:コウリュウノツガイ作成

G級竜王の系譜ソロ連戦という荒行の末、ついに手に入れたぞこの至高の逸品を!!…でこれは対ウカム専用双剣なわけだけども、ウカムはめんどくてまだいってないという…

せっかくだから竜王の系譜ソロ攻略でもメモっておくか!武器はヘビィボウガン(水冷と電撃、通常2が撃てる武器)、スキルは属性強化と自動装填。閃光とモドリ玉を調合込みでフル持込。

クエの成否は銀レウスをいかに早く討伐するかにかかっているので、まずはとにかく金銀を閃光ハメする。閃光は必ず銀から先に当てる。(銀は向こうを向いて飛び立ったりして閃光を外すことが多いので、まず銀に確実に当ててから金に当てる)(二匹同時に当てることは無理に狙わず、順番に確実に当てる)討伐もまずは銀から。(ボウガンで銀と閃光なしでガチるのは面倒だから。着地にタメ3とかが狙える大剣なら、金から先でもOK)水冷弾を調合込みで全部、電撃弾を半分ほど顔に当てれば銀は沈む。もし金銀両方が閃光くらってない時にダメージを食らったら、即座にモドリ玉を使う。(2匹健在な時に回復薬を使った場合、そのスキでさらに食らうか下手したら乙る)銀は部位破壊は狙わずひたすら顔だけを狙って、とにかく最速の討伐を狙う。(といっても爪は流れ弾で結構壊れてくれる)早ければ5分針、遅くとも10分針には銀は倒れる。

銀を倒したらあとは金とゆっくり戦う。電撃の残りで顔を、通常2の持込&支給で足を狙撃して、だいたい20分針で終了。

2008-10-30ハンター生活:G級竜王の系譜ソロ

銀レウス金レイアと闘技場でガチバトル、そんな阿鼻叫喚クエの「竜王の系譜」にソロでいってみたよ!装備はフルナズチ(高級耳栓&風圧大無効相当)+捕獲見極めで、武器は愛用のナルガハンマー。

とにかくレイアを閃光漬けにし続けてひたすら足元で縦3の連打。レウスはネコにがんばってもらって、突進に気をつけてやりすごす…意外とネコにひきつけられてくれるよ!

2乙しながらも、5分針で無事にレイアを捕獲。あとは乙らないように慎重に、レウスの着地とブレスにスタンプで20分針で討伐できたよ!や、やった!火竜の紅玉2個&火竜の天鱗とかいう大盤振る舞いでたよ!

気が張ってすごく疲れるので、一日一回までにしとこう(;´ー`)y-~~

marcydogmarcydog2008/10/30 23:40なんだろうこの達成感(゚Д゚)モンスターハンタークリアしたときと同じくらい満足よ!

marcydogmarcydog2008/11/01 00:37ヘビィボウガンでも行ってみたよ!(゚Д゚)装備は愛用のクイックシャフト&属性強化と自動装填。レウスを先に水冷弾60&調合、通常2を30発くらいで討伐、その後はレイアを電撃弾60&通常2を60発くらいで、20分針で討伐。部位破壊を狙わないで通常2を全部弾に弱い足にぶちこめばもっと早くなるんだろうけど…ハンマーとどっちがラクかというと微妙なところ。0乙だったのでガンナーのほうが安全なのは確かなんだけどね。

2008-10-16ハンター生活:レイジングテンペスト

基本報酬に入ってるにもかかわらず、誇りをかけた試練6回目でようやく出たよ、しかも3つ同時に・・堅牢な黒巻き角…。

というわけでついに物理属性最強のランス、レイジングテンペストを作ったよ!(゚Д゚)ようやく作ったぞこの至高の逸品を!!

…で、この武器はどんなスキルつけてどんな敵に行けばいいのかね(´ω`)